Home > どうでもいいこと > | 日常 > 情報の公開能力と収集能力、それと実力

情報の公開能力と収集能力、それと実力

どうもお疲れさまです。


どこぞの週刊誌の記者さんが書いてたブログに面白いことが書かれていたのでそれについてぼやいてみようと思います。w


「ネット失望の時代」がやってきた


web の善し悪しを言う時、人は立場的な問題や思想が大きく絡んだ主観論で物事を語ってしまいがちであると思っています。
なので、それ自体は否定しないですし、意見の一つとしてあってもいいと思っています。


どのようなことを言っても語っても書いてもいいとは思うのですが、勘違いをしてはいけないことがあると思うんですよね。


※勘違いしてはいけないことの一例


  • it に関する市場が成り立っていること

  • web は生活において欠かせないモノになってきたこと

  • 時代は移り変わっていること


要は、既得権をいつまでも手放せない方々やお金の稼ぎ方において鈍い方は web を批判することが多いと思います。


web 上で情報を配信するなんてのは、今やもう当たり前の時代です。
名もなき人が書いたブログの記事が面白かったり、しっかりしてたら、そこから一つの話が生まれる時代です。
雑誌や本、テレビや新聞から情報が発信されていた時とは違います。

web は大衆に知識や情報を与え、不正確なことは許さない時代をもたらしました。
これらは偏に、今まで知らなかった情報が web 上から取得できるようになったからです(だと思います)。

マスコミや本、雑誌、新聞からの情報発信だけでは、何らかオブラートに包んだ表現が多いだろうし、ホントのことは書かなくても分からないですからね。


ということで、そういった認識の甘い方はこういう状況を見て「ネット失望」と言うんだと思います。
マスコミやゲームなどの娯楽をはやらせて、日本の文化を大きく変えてきたのは他ならないブログ主の年代の方々です。

今は、それと同じ流れで web が動いているんだと思います。
なので、別に失望というほどのことでもないと思いますし、これからも時代は流れてくんだと思っています。


しかし、↑記事のブログ主は「ネット失望時代」ということに合わせて何が言いたいのかが分からないです。
「私は苦労してるのに、、、」
ということが言いたいのでしょうか。
それとも、
「こういう時代がやってきましたね。」
ということなのでしょうか。

よく分からないのですが、ま、いいか。


それと、これは年輩方に多い傾向のことだと思うのですが、「情報を公開することが勿体無い。」という人がいます。
ぼくはこれが正しいとは思いにくいです。

さっきも書いたように、情報を発信するのは当たり前の時代です。
いつまでも横の繋がりだけでやってける時代ではありません。

そういう方々は既得権を離したくないことと、情報がないためにそういうことを言ってしまうんだと思います。
情報収集能力がなくて、情報を公開する能力もないわけです。
要は、実力がないんでしょうね。笑

全ての人に当てはまるかどうかは分かりませんが、そのような印象を持ってます。

それと、そういう人が、、
「自社のノウハウを、、、」
ということを言っても何ら信頼性がないです。

実際に作られた web サイトを見ててもそう思いますし。

「今までに培った seo ノウハウをつめこんだサイトをつくりました。」

と言っても、見てると穴だらけ。笑
そういうサイトの google analytics を見ると必ずと言っていいほど、ある傾向が見られます。
多分、そんなことも分からずに言ってるんだと思うので、やはり、その程度だと思ったりします。w


と、、、


自分が何を言いたいのかが徐々にボケてきました。笑

愚痴りたいのではなくて、意見の主張をしたい、というのが本記事の趣旨です。笑
情報は上手く公開して、上手く収拾して、ビジネス(実力やお金)に変えるのがベストな選択です。
そして、そういう方法がこれからは必要になる気がします。
というか、もうそうなっていると思います。

いつまでもくだらない横の繋がりを意識しなきゃいけないなんて、なんて不自由なビジネスなのでしょうか。
そんなことを思う今日この頃です。


では。

Comments:1

エルメス 指輪 メンズ 人気 2024年1月12日 20:53

信用第一、良い品質
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します!
ご注文を期待しています!
エルメス 指輪 メンズ 人気 https://www.ginza78.com/brand-18-c210-17-last_update-DESC.html

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.m-ch.jp/mt/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
情報の公開能力と収集能力、それと実力 from はやとのブログ

Home > どうでもいいこと > | 日常 > 情報の公開能力と収集能力、それと実力

サイト内検索
月別投稿リスト
リンク
Feeds

Return to page top