Home > どうでもいいこと > 考える能力

考える能力

どうもお疲れ様です。


カローラフィールダーの走行距離が 4,000 キロを超えました。
今のところの燃費は 16.8 です。
なかなかナイスです。
先月は 2 回の給油で持ちました。
1 日と 15 日の 2 回です。
この調子でエコ運転を貫きたいところです。

しかし、車って一人で乗ってても面白くないですね。
そんなことを感じています。


最近、仕事をしてて思うことがあるのですが、思考能力と言いますか、何と言うか、考える能力ってホントに大切だと感じています。
普段から深く考えるクセがないと、考える能力って養われないのかな?
そんなことを考えています。


身の回りで起きていることを見聞きしてて何となく思うのですが、
大して騒ぎ立てる必要のないちょっとしたことを、誇大化して大きな問題かのような感じで騒ぎ立てる人が多いような気がしています。
例えば、今まで触れたことがないことをしようとする時。

「初めてだから分からない。」

とほとんどの人が口にするような気がします。
んで、ちょっと出来ないことがあったりすると、

「どうも苦手だなぁ。。」

と言いながら手を止めることが多いです。
そんなことは別に言う必要もなく、やったことないことが分かってて挑戦するならば、

「やってやろう。」

とくらい言ってほしいモノです。
んで、見てないところで、慣れるまで繰り返し続けたり、、リカバーする方法なんてのはたくさんあるけど、リカバーに取りかかっている人は割に少ないです。
んで、何度も同じところで引っかかる。

何度も同じところで引っかかるのは分かるのですが、リカバーの努力をしない人は引っかかることくらい割に想定出来るので、案の定、、、ってな感じになってしまいます。


うーん、、何と言うか、ホントに色々考えて動かないと、多分、損をするのは本人であって、、と思うんですけどね。
なんか引っかかりを感じる今日この頃です。


さて、そろそろ帰ろうかな。
ビールが飲みたい。


では。

Comments:0

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.m-ch.jp/mt/mt-tb.cgi/69
Listed below are links to weblogs that reference
考える能力 from はやとのブログ

Home > どうでもいいこと > 考える能力

サイト内検索
月別投稿リスト
リンク
Feeds

Return to page top