Home > どうでもいいこと > 何かがおかしい

何かがおかしい

どうもお疲れ様です。


小町を見てたら面白いトピックを見つけました。

新卒1年で解雇されました。助けて下さい。

まぁ関係のあるお話ではないのですが、ぼくはこういう会社が嫌いなので、ぼくなりのアドバイスを。

まず、こういうブラックな会社はネット上で晒してあげるのが一番です。
起こった事実・真実をそのままブログにするといいと思うんですけどね。
ホントに企業側が間違ってたらそれなりのことが起きるような気がします。
また、それによって知恵が集まると思いますしね。

こういうブラックな企業は元従業員を相手取って名誉棄損などをするとは到底思えないです。
この場合、ボイスレコーダーでその現場の音声が入っているなら尚更ですね。

んで、それと同時進行で相談すべきところに相談するといいと思います。
兎に角、普通に考えられそうなことについては手を打つに決まってるわけですし、普通に考えれそうなこと以外のことをどうやって戦略立てるかがポイントになりそうな気がします。

年休をとったら解雇された

有給や年休をどうやって使うか、それはご本人の自由ですしまぁイイとは思いますが、 40 日まとめて有給を使う人がどうやって助かるのか、どう考えても思い浮かびません。笑
経営上の都合と言われてお終いのような気がします。
企業は人を 1 ヵ月雇うために、給料とその他保険などの経費がかかります。
出社しない人の場合、オフィスで出るコストや交通経費は出ないにしても、かならず手当として負担しなければいけないコストが出てきます。

何もしない人に給料を支払える程、余裕のある企業はそうそうあるとは思えません。
仮に 30 万の給料を支払われている人に営業日換算で約 2 ヵ月( 20 営業日 / 月)も何もしないで給料が支払われるなんてことは通常考えられません。
利益を出さない人に 70 万前後のお金を支払う計算になるような気がします。

そもそも、月に 30 万を支払うには支払う理由があるのです。
それだけ利益を生み出すことができるから、という理由が。

70 万、これはかなり大きいです。
どれだけ体力のあっても 70 万の予算を何の利益にもならないところに支払う企業はないと思います。
会社都合で退職させて、 30 分の給料だけを支払う方がコストは抑えられます。
そして、その休もうとする人を擁護する人はそうそういないような気がします。

ってなことを思いました。


いずれにしても思うのですが、会社や利益を追求すべき集団の目的が分かってないような気がします。
自分の立場や権利を主張するのは一向に構いませんが、このご時世ですし、もっと考えられた方がイイと思います。

以前、ぼくが勤めてた会社は数人の会社でした。
数字を出しても認めませんでした。
けど、独立してそれなりにやっていけて、その会社の規模を超えたと思います。

どうしても自分が正しいというのであれば、その証明の仕方はいくらでもあると思います。
それをしっかり考えて行動しなければ、自己満足で終わってしまうので難しいところです。


そんなことをふつふつと考えました。


別に誰を擁護するつもりはないんですけどね、何となく言いたくなったので書いた次第です。

関連エントリー

Comments:4

mちゃん住民 2011年1月11日 00:48

mちゃんが荒らしでえらいことになってます。

hayato 2011年1月11日 14:05

お知らせ有難うございます!

順次、削除するようにします。
先に整備した方がいいような板があったら言ってもらえたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

えむちゃん住民 2011年1月16日 14:15


お疲れ様でした。
ありがとうございました。

hayato 2011年1月17日 15:53

いえいえ、こちらこそ遅くなってすみませんでした。

削除のついでに、とあるキーワードをNGワードに設定しました。w
なので、暫くは大丈夫かと思います。w

では、宜しくです。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.m-ch.jp/mt/mt-tb.cgi/75
Listed below are links to weblogs that reference
何かがおかしい from はやとのブログ

Home > どうでもいいこと > 何かがおかしい

サイト内検索
月別投稿リスト
リンク
Feeds

Return to page top