Home > どうでもいいこと > ゴルフのアイアンスイングメモ

ゴルフのアイアンスイングメモ

どうもお疲れ様です。

今日はゴルフのスイングについて、ぼくが最近感じている疑問などを書いています。
因みに、ぼくはレフティですので、動作の説明などはレフティの動作が基本になっています。
予めご理解をお願いします。

最近、打ちっぱなしに行ってて思うんですが、どうも手打ちになってきている感があります。
ドライバーはだいぶと真っすぐ飛ぶようになってきてて、コースを回っても 250y 前後は出てたのであまり危惧はしてなかったんですが、アイアンがどうもダメで修正しているうちに、ドライバーも崩れてきている感じになってきました。
アイアンのスイングが基本的に定まらずに、正しい型が見えてきません。
ドライバーはある程度理解出来てきてると思ってはいますが、最近はどうも定まらずスライスが出てしまいがちです。

アイアンがダメと言ってもミドルアイアンの番手は上手く振れてたんですが、ショートアイアンがダメで、ショートアイアンを修正しているうちにミドルアイアンが崩れてきて、今はショートアイアンやウェッジは上手く打てるんですが、ミドルアイアンが手打ちになってきている感があります。
と言いますか、ショートアイアンやウェッジも真っすぐ飛んでて寄せも落ち着いてますが多分手打ちになっていると思われます。

ということで、今、ぼくが持っている疑問を書きだそうと思います。

○ショートアイアンとミドルアイアンとウェッジの振りやコックは同じではない?
今、ぼくはミドルとショートの振りは違うように感じています。
そしてショートとウェッジは同じ振りに属する気がしていますが、どうなんでしょうか?
ショートは軽く振っても遠心力が出るような感じがするので、上半身の振りが弱くても下半身で踏ん張れます。
ショートやウェッジのコックはどちらかと言うと、激しくダウンブローをしない感じの振りになる気がしています。
が、ミドルのコックをショートやウェッジのコックと同じにして振るとダウンブローが上手く出来ない感じがしています。
因みに、ミドルの時のコックは後述しますが、右手の親指の方向に捻るのではなく手の甲の方向に捻るようにするとダウンブローが上手くでき、距離も出て上手く振れてる気がします。

○ドライバーのコックは右手の親指の方向
ドライバーのコックは右手の親指を向いて捻っています。
そうすると、手の甲がボールを押し出すようにスイング出来る感じがしてて、まっすぐに飛びやすいように感じています。
ミドルとは違うコックだと考えています。

○ミドルアイアンのコックは右手の親指の方向に捻るのではなく、手の甲を外に向ける?
ミドルを上手く振れてた時、手のコックは右手の甲の方向を向いて捻っています(ような気がします)。
ドライバーやショートやウェッジと同じようにすると、どうもボールに対してフェイスが開いてしまうためにスライスしてしまいます。
また、ショートやウェッジと同じコックの時のダウンブローは上から下に向かうというよりは、ドライバーのように綺麗な円を描くかのようなスイングになってしまっているような感じがしていて、身体を使えてない感じがします。
因みにですが、構えた時、ミドルの時はボールに対してフェイスを若干かぶせ気味にするとイイ感じがしています。
フェイスが開くと上手くあたりません。

○色んな方々に声をかけて頂いたけど・・・
皆、一様に言うことが異なるため、どの方が言ってることが正しいのか分かりません。笑
自分で色々と試しながら振ってるんですが、ぼくの理論でいけば先述のように其々のクラブによって振り方が異なり身体の各所の使い方が異なります。
が、ほとんどの方は原理は同じだよ、的なことを仰るため、何が正しいのかが分からないのです。
ぼくにとって原理が同じということは、ボールを叩いて飛ばすということだけであって、身体の使いが同じ原理だとは到底思い難い状態ですが、どうなんでしょうか?

さて、そんなことを思うわけですが、以下のサイト様に、アイアンのコックについて書かれていました。

http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/golf/iron/index1.html

上記のコックは、多分、ぼくが書いていることと同じことだと見受けました。
ということは、ぼくの書いている振りは自分にあってるのか?と思うわけですが、もう少し時間をかけながら磨いていきたいと思います。
上記のようなことはあまりネット上にも掲載されてなかったような気がしました。
そもそも、ぼくが単なる練習不足でへたくそなだけで、きっちりした振りを憶えたらぼくが先述したことは初心者の間違いという可能性が非常に高いので、時間をかけて研究しながら練習をしたいと思います。笑

長々お付き合いを有難うございました。
ということで、上述のことが良く分かる方、誠に厚かましいお願いではありますが、コメントを頂けますと幸いです。
本気で上手くなりたいと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

では。

Comments:0

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.m-ch.jp/mt/mt-tb.cgi/171
Listed below are links to weblogs that reference
ゴルフのアイアンスイングメモ from はやとのブログ

Home > どうでもいいこと > ゴルフのアイアンスイングメモ

サイト内検索
月別投稿リスト
リンク
Feeds

Return to page top