Home > 運営サイト カテゴリ記事一覧

運営サイト カテゴリ記事一覧

避難所とえむちゃんの継続

どうもお疲れ様です。

先日から、何通かメールを頂きました。
避難所として使っていたしたらば掲示板が閉鎖されたようです。

いつ閉鎖されたんですかね?
全く知りませんでした。
ということで、また手配をしようと思いますので、今しばらくお待ち頂ければと思っています。

それと、避難所の件と併せて、えむちゃんの閉鎖についても書かれていました。
前の記事がそう思わせたようですね。

まだ暫くは続けようと思っています。
懐事情が大丈夫な限りは続けようと思っています。笑
ということで、末永く宜しくお願いします。

あと、始めた頃にサイトにアクセスしてもらっていた方の書き込みがあったようです。
そうやって思いだしてもらえると嬉しい感じです。

書き込みが出来なかった板について

どうもお疲れ様です。

昨日、えむちゃんの書き込みが出来なかった板を書き込みが出来るようにしましたので報告です。
以下、書き込みが出来るようになった板です。

外食
http://bbs2.m-ch.jp/dine/
創作
http://bbs2.m-ch.jp/9g/
和食
http://bbs2.m-ch.jp/9a/
給食
http://bbs2.m-ch.jp/9i/
出前
http://bbs2.m-ch.jp/9j/
家庭料理
http://bbs2.m-ch.jp/9h/
中華料理
http://bbs2.m-ch.jp/9k/
ファーストフード
http://bbs2.m-ch.jp/9c/
イタリアン
http://bbs2.m-ch.jp/9b/
固定雑談
http://bbs1.m-ch.jp/3b/

どなた様かにメールを頂き、気がついて対応した次第です。汗
遅くなってすみませんでした。

今回、よく分からなかったことがありましhた。
固定雑談のようにホスト規制で書き込めなかったことについて、ホスト規制はかけてなかったんですけどね、何故か。。
設定ファイルを更新したら書き込みが出来るようになりました。

では宜しくお願い致します。

個別レス削除とgoogleで「えむちゃん.jp」と検索した時の検索結果

どうもお疲れ様です。

このブログのコメントに頂いていた削除依頼について、削除しておきました。
お心当たりのある方は、ご確認を宜しくお願いします。

さて。

最近、 google で「えむちゃん.jp」と検索をしました。
今まで、えむちゃんの情報について調べたりしていませんでした。

が、最近、色んなメッセージを頂いたり、削除を求められたので色々と見てみました。
知らない間に色々なところに書きこまれてたんだなぁ・・・というくらい、色んな情報が出てきてたように思いました。

【人が】総合掲示板・えむちゃんjp【いない】

とか

【なんでこんなに】えむちゃんjp【荒らされる?】

とか、笑いが止まりませんでした。笑
上記のスレタイが、なんか壮大なお話のように見えて、笑いが止まりませんでした。
何と言いますか、ホントにありがとんございます。
どのような形であれ、広がるとは思ってなかったので感謝感激です。

流行る流行らないは関係なく、そのうち wikipedia に掲載されるようなサイトに出来たらいいな、と思っています。
以前、どなた様かが掲載を試みて頂いたかと思いますが、その時は削除されちゃいましたね。
その節は誠にありがとんございました。
リベンジ出来るように配慮してみたいと思います。

そういえば、この前、テレビでワンピースの映画「 ONEPIECE FILM Z 」を見ました。
あと、ネットで「 ONEPIECE FILM STRONG WORLD 」も見ました。

黒腕のゼファー、カッコ良かったです。
Z が最後、ボルサリーノ(黄猿)と闘う時、グッときました。
ボルサリーノ(黄猿)はあまり好きじゃなかったんですが、これにて更に嫌い度が増した気がします。笑
今の海軍大将はどうも好きになれない気がします。
ガープ、センゴク、ゼファーらが大将の頃だったら海軍大将が好きになれただろうけど、今の大将はどうも・・・。
あくまで回想シーンしか出てませんが、ロジャーや金獅子のシキと闘おうとする時に登場したガープやセンゴクはカッコよく見えました。
強いてクザン(青雉)がカッコいいですが、大将をやめちゃいました。
ということで、今の海軍大将はあまり好きではなかったりします。

しかしアレですね、これを言っちゃいけないかもしれませんが、金獅子のシキや Z は(間違いなく)ルフィにやられるキャラではありませんよね?笑
Z や金獅子のシキは、全盛期にロジャーと渡り合ったり新世界の最前線で闘い、尚且つ現在のガープくらいの力があってもおかしくないくらいのキャラというところですよね?
ということは、レイリーさんとも並ぶということですよね?
ということは、いくらなんでもルフィでは厳しいでしょう。笑
なんちゃって。

ワンピースの映画を見ながら、そんなツマラナイことを思いました。
しかし、ワンピースは面白いですね。

では。

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な方からご連絡を頂いたように思います。
色々なご連絡を頂きましたが、みんさんえむちゃんのことを思ってご連絡を頂いてたように感じました。
有難うございます。

空いてる時間を見つけて、不要な書き込みは色々と削除しようと思います。
気長にお待ち頂けますと幸いです。

荒らしに関しては、軽くスルーして下さい。
ユーザー数が増えようが減ろうが、ぼくはあまり気にしていません。
裏2chがどーのこーの、という話も、別に何でも良いです。
裏2chの人とやり取りをしたことはありません。
そして、何のことだかよく分かりません。
ですので、古き良き・・・というわけではありませんが、のんびり楽しめるサイトであればそれでイイと思っていますので、その点、どうぞご了承ください。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

えむちゃんの掲示板が立たない件について

どうもお疲れ様です。

yahoo知恵袋にスレッドが立たないとコメントを頂きました。
お知らせ頂き有難うございました。

えむちゃんでスレッド立てなくなりました。ERROR:現在この掲示板は読取専用... - Yahoo!知恵袋

どの板のスレッドが立たないか教えて頂きたく思います。

このブログにコメントを頂いたりメールでご連絡を頂けますと、出来る限り早くに対処したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

削除をしない言い訳

どうもお疲れ様です。

ここのところ、コメントを頂いておきながら、なかなか何も出来なくてすみません。
アクセス禁止と荒らし削除についてですが、今のところ積極的に出来なかったりします。

アクセス禁止についてですが、多分ですが、サーバーのログと掲示板ログを見る限り、数少ないユーザーさんの一部がアクセス出来なくなりそうな予感です。

アクセス禁止の場合、 htaccess で弾くことになると思うのですが、色んなユーザーさんに影響が出る気がします。

後、ホストで書き込み禁止にしてもいいかもしれませんが、どの書き込みのどのユーザーで、という特定に割く時間と余裕がなかったりします。
こう見えても一応仕事はしてるので・・・。

後、削除してくれ、ということについてもですが、どの板のどの情報を削除すればいいのかよく分かりません。
というか、それらを特定するために割く時間と余裕がなかったりします。

ホントすみません。

やってみると分かりますが、意外と大変で時間がかかったりするので・・・。汗

たまーにサーバー屋さんや警察やインターネットホットラインから連絡が入るので、その場合のみ要所を特定してもらい削除したりしていますが、あまり小まめな対応が出来ないことについてはご容赦頂けると幸いです。

ということで、ブログを更新してる限り、頂いたコメントは見ています。
頂いた情報のみを客観的に見てオカシイと感じることがあった時は個別に削除すると思いますが、全体の流れの中で荒らしがどうのこうのだけでは削除が難しいので、何卒ご容赦ください。

では。

コメントを頂いた件について

どうもお疲れ様です。

このブログに頂いていたコメントについて、この場で返信をさせて頂きます。
遅くなってすみませんでした。

○文字化けについて
>> えむちゃん利用者からこういう厳しい意見がありました。
>> 3 :D◎R@衛門 ◆7Fho5ibtg2 :2013/06/30(日) 23:32:31 ID:d8FKYMKU
>> 名前保存されんのかい
>> えむちゃんは掲示板として失格だな
>> 確かに専用ブラウザ以外では名前欄にハンドルネームを書き込んだら次から文字化けしてしまいました。
>> お忙しいでしょうが改善お願いします。

これは多分、ブラウザの問題か、入力した文字の問題かと・・・。
文字コードは shift_jis で統一しているはずですので、ブラウザで文字コードなどを見て頂きたく思いました。
ただ、こちらのソースも古い可能性が高いのでアレですが・・・汗

○ 503 エラーについて
>> えむちゃんねるを利用しているものなのですが最近503エラーが酷いです。
>> 開こうとしたら503というのはまだいいのですが酷いものだと書き込もうとしたら503が出て、
>> それで「戻る」をクリックしたら書いていた文章が全部消えてしまったということがあります。
>> 長めの文章を書いていた時にその状態になると頭が真っ白になります。
>> 一応503が出た時に更新ボタンを押し続ければ投稿に成功したりしますが、それだとサーバーに負担をかけてしまいそうで不安です。
>> もしかしたら503が頻発するのは自分のせいなのではと感じる時もあります。
>> おそらく同じ不満を持ってる人もいると思われますので、少し偉そうな言い方で申し訳ないのですが早めの対策の方をよろしくお願いします。

ホント、すみません。
これはサーバーの転送量オーバーを示すものでして、サーバーのランクを上げなければいけないんです。汗
ですので、今すぐどうこう出来る問題ではありませんでして・・・汗
ホントすみません。
今、えむちゃんを運営している費用というのは、個人的な出費でしてこれから更にグレードをアップさせようと思う場合、相応の時間と費用がかかりそうな勢いです。
そのため、いずれはどこかに運営を託したり、きっちり人を雇って色々やらなければいけなかったり、色々考えてるんですが、どうもまとまりませんでして・・・。
そんな状況ですので、申し訳ないんですが、耐えて頂きたく・・・。

○当ブログへのコメント書き込みについて
>> 書き込めない人がいたのでテスト
>> できればコメント書き込みの手順を示してくれるとありがたいです。
>> 英語苦手なので。
>> どれが成功でどれが失敗かもわからないです。

了解致しました。
今しばらくお待ち頂けると嬉しいです。

では、どうぞ宜しくお願いします。

えむちゃんのサーバー移転計画

どうもお疲れ様です。

最近、矢野さとる君と色々やりとりをしていまして、そろそろえむちゃんのサーバーを変えることを考えています。
えむちゃんが「Service Temporarily Unavailable」と表示されることが増えました。
ぼく個人だけでは技術が足りずなかなか出来ないので、さとる君から手伝ってくれるように言ってもらえました。

2013年5月のアクセス解析画像

これは今月のアクセス解析状況です。
各サーバー毎に400万ページビューくらいある感じでして、中でも cgi 系のファイルがよく動くようでして、かなり負荷がかかっているようです。
sakura さん、すみません。汗

さとる君の広告を掲載して何らか支払いに協力出来るようでしたら、そうやって何かをお返ししたいと思います。

しかし、運営を開始して 8 年というところですかね。
( 26 の時に開始して今 33 。)
海外の bot 含めだいぶとアクセスが増えてきました。
サーバーを借りた当初、 1GB くらいのサービスだったのが知らぬ間に 30GB にまで増えてました。w
ただ、そんなに容量を満たす程の内容はありませんが。苦笑

今度は、 vps サービスにして、えむちゃん以外にサーバーに入っているモノの入れ替えが出来た後は、専用サーバーでも借りようと思っています。

いやぁ・・・惰性になっている部分はあるけど、ここまでの伸びはちょっと嬉しいっす。
大したことはないかもしれないですが、嬉しいっす。

サーバー移転作業などを行っている時は利用出来ないですが、その時はご容赦頂ければと思います。
その時には改めて告知をしますので、どうぞ宜しくお願いします。

ブログを調整

どうもお疲れ様です。

色々とブログを調整しました。
コメントも入力出来ないようになってましたので、普通にコメント出来るようにしました。

ただ、 iphone のページについては、削除したままになってます。
そのうち気が向けば復活するかもしれませんし、つくらないかもしれないです。
分からないです。w

そんなこんなで色々と調整をしました。
どうぞ宜しくお願いします。

インターネットホットラインセンターさんから連絡を頂きました

どうもお疲れ様です。


昨日、インターネットホットラインセンターさんから削除依頼を頂きました。
実のところ、何度か頂いていたりします。

えむちゃんにあまり過激なことを書かれたりしますと、色々なところからご連絡を頂くことになります。

因みにですが、今までに、警察、インターネットホットラインセンター、サーバー屋さん、からご連絡を頂きました。

ですので、出来る限りの配慮をお願い致します。

では。

mixiにコミュニティが出来ました。

どうもお疲れ様です。


先日、えむちゃんの住民様が mixi でコミュニティをつくってくれました。
ホント、有難うございまし。


[mixi] mちゃんjp

大したことを出来ないのが申し訳ないところなのですが、出来るだけ居心地のいいサイトに出来ればなぁ、、、といつも思います。

Continue reading

2 名の方が削除人になりました。

どうもお疲れ様です。


先週から、 2 名の方がえむちゃんの削除対応をすることになりました。 パチパチ
有難うございまし!
感謝です!

ぼくがもう少し時間を割くことが出来ていればいいのですが、なかなかそうもいかなかくて、、、汗

Continue reading

検索キーワード

どうもお疲れ様です。


先日から面白い発見をしました。

Continue reading

スパムうっとおしい。。orz

どうも、お疲れ様です。


どうでもいいことで恐縮ですが、最近、スパムがうっとおしいです。
この際なので、訴えることが出来るものなのかどうかを調べてみました。

Continue reading

そろそろ 4 年目突入

どもども、お疲れ様です。


もう少ししたら、えむちゃん.jpが 4 年目に突入しようとしています。

いつも有難うございます。
少し忙しかったりすると、対応が遅くなって申し訳です。汗


おいらがサイトを運営し始めた頃、今はもう閉鎖してしまった総合掲示板サイトは不動の地位というくらい、総合掲示板サイトの大手でした。
2ch は今でも最大手としてダントツですが、あれはもうビジネスが絡んでるので、まぁいいとして。。
画像掲示板サイトもですが、ここ数年ほどで勢力図が変わってしまったように思います。

そうこうしている間に、テキストや画像でのコミュニケーションから、動画を見てコミュニケーションを図る時代に突入しました。
そして、リッチコンテンツといわれるようなサイトも沢山立ちだして。。
いやはや、次々と新しく革新的なサービスが出てきたように思います。


何やかんやとブログも何回も変えました。笑
レンタルブログを利用してた時が懐かしいです。
当初はオープンソースなんてのも知らなかったですし、 cgi の設置が精一杯だったんですが、それなりに、、、というか、成り行きに近いくらいの勢いでしかないのですが、それなりにプログラムも書けるようになったし、読めるようにもなりました。
ただ、業務用とか言うほどかっちりしものは書けないのですが、そういったことも分かるようになりました。w
というか、それくらいは知った上でやるべきだったようにも思えます。笑


総合掲示板はそろそろ時代遅れなような気がしながらも、河島英五ばりに時代遅れでいこうと思ってたりします。笑

※河島英五 時代遅れ






開始当初から一貫していることとして、かなりマイペースな総合掲示板でありたいと思っています。
というか、総合掲示板だけじゃなくて、フレンドパークもですが、過疎であろうがなかろうがそんなことは気にせずに、とりあえずマイペースで楽しもう、と。。

ネット上での叩きあいやつまらない陰口を楽しめる人はいないと思います。
なので、そんなのは出来るだけ排除して、とてつもなくマイペースなネットスペースを実現したいと思う気持ちに関しては、今も当初も変わっていない感じです。

ということで、そろそろえむちゃんの入り口ページの文面をそろそろ変えようと思って、今考えています。笑


そんな感じなのですが、これからも続けるようにしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

目標としては、 10 年くらいは続けてみたいです。

ブログ記事一覧を見る

Home > 運営サイト カテゴリ記事一覧

サイト内検索
月別投稿リスト
リンク
Feeds

Return to page top