そろそろ 4 年目突入[運営サイト]
(2009-02-11 00:11:29) by hayato


どもども、お疲れ様です。


もう少ししたら、えむちゃん.jpが 4 年目に突入しようとしています。

いつも有難うございます。
少し忙しかったりすると、対応が遅くなって申し訳です。汗


おいらがサイトを運営し始めた頃、今はもう閉鎖してしまった総合掲示板サイトは不動の地位というくらい、総合掲示板サイトの大手でした。
2ch は今でも最大手としてダントツですが、あれはもうビジネスが絡んでるので、まぁいいとして。。
画像掲示板サイトもですが、ここ数年ほどで勢力図が変わってしまったように思います。

そうこうしている間に、テキストや画像でのコミュニケーションから、動画を見てコミュニケーションを図る時代に突入しました。
そして、リッチコンテンツといわれるようなサイトも沢山立ちだして。。
いやはや、次々と新しく革新的なサービスが出てきたように思います。


何やかんやとブログも何回も変えました。笑
レンタルブログを利用してた時が懐かしいです。
当初はオープンソースなんてのも知らなかったですし、 cgi の設置が精一杯だったんですが、それなりに、、、というか、成り行きに近いくらいの勢いでしかないのですが、それなりにプログラムも書けるようになったし、読めるようにもなりました。
ただ、業務用とか言うほどかっちりしものは書けないのですが、そういったことも分かるようになりました。w
というか、それくらいは知った上でやるべきだったようにも思えます。笑


総合掲示板はそろそろ時代遅れなような気がしながらも、河島英五ばりに時代遅れでいこうと思ってたりします。笑

※河島英五 時代遅れ






開始当初から一貫していることとして、かなりマイペースな総合掲示板でありたいと思っています。
というか、総合掲示板だけじゃなくて、フレンドパークもですが、過疎であろうがなかろうがそんなことは気にせずに、とりあえずマイペースで楽しもう、と。。

ネット上での叩きあいやつまらない陰口を楽しめる人はいないと思います。
なので、そんなのは出来るだけ排除して、とてつもなくマイペースなネットスペースを実現したいと思う気持ちに関しては、今も当初も変わっていない感じです。

ということで、そろそろえむちゃんの入り口ページの文面をそろそろ変えようと思って、今考えています。笑


そんな感じなのですが、これからも続けるようにしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

目標としては、 10 年くらいは続けてみたいです。

Keywords: えむちゃん,4年目

Tags: 4年目, えむちゃん


コメント(5)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1