concrete5[どうでもいいこと]
(2009-02-25 23:54:11) by hayato


どうも、お疲れ様です。


先日、お客さんから聞いた、 concrete5 をインストールしようと思ったら、 sakura にはインストール出来ないことが発覚しました。
どうやら、 mysql のバージョンの問題で、 sakura では 4.0 でサービスが提供されているのですが、 concrete5 は 4.1 から使えるみたい。。汗

んじゃ、別のサーバーに入れよう、ということで、 valuedomain に入れることにしました。
空いてる valuedomain サーバーの mysql のバージョンは 5.1 rc なので、全然平気なはず。w
これで無理だったらキツイです。汗

んで、今は sakura で取ったドメインを valuedomain に設定しているのですが、サーバーへの反映待ち状態です。

いやはや、こういった作業は非常にめんどうなので出来れば避けたかったです。笑


因みにこの concrete5 というのは、非常に優れものみたくてですね、普通のサイトを web 上で簡単につくれたりするみたいです。
ホームページ制作ソフトみたいな感じだそうです。
あ、それとオープンソースです。

が、ぼくはホームページ作成ソフトを使ったことがないのと、英語が苦手、、、というか分からないので、うまく使えるかどうかが分からないのですが、とりあえずやってから判断すればいいか、ということでチャレンジします。


出来たら、また報告しようと思います。
ではでは。


concrete5

Keywords: オープンソース,concrete5

Tags: concrete5, オープンソース


コメント(3)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.1